【就活生必見】ポートフォリオの疑問へ一気に回答! 大阪総合デザイン専門学校様で説明会&講評会を行ってきました!

こんにちは!
ヨコゴシステムズ広報部です!

 

ただ今絶賛新卒の採用シーズンということで、今回も企業説明会、及びポートフォリオ講評会へ行って参りました。
今回のメンバーは広報、企画担当、アート事業部部長、専務の4人です。

 

ご訪問させていただいたのは大阪総合デザイン専門学校様!
大阪の大都市・梅田にございます、デザインや漫画などのクリエイティブを学べる学校様です。

前回、1年くらい前に訪問した際には先生とお話させていただきましたが、今回は生徒の方々へ直接弊社について説明する会。
実は対面で説明会をした経験はそこまで多くないので、少し緊張します。

正面玄関へ入ると早速先生が出迎えてくださいました。
お久しぶりです!

 

そのまま流れるように教室へ。
どのくらい集まってくれたのかな~。

 

多っ!

まぁ、事前に聞いていたんですけどね笑
なんと総勢20人以上
弊社の社員より多いので、こんな状況中々ないです。
人の目が多いのなんの。
40個以上ありますからね!(?)

 

まずは僕から皆様に企業説明を行いました!
モニターをお借りし、ホームページにも載せている資料で詳しく会社のことをお伝えいたしました。
少し慣れが出てきたのか、笑顔を出しながら喋ったりもできるように。
僕の態度が固いと見てる皆さんも緊張してしまいますからね!
皆さんのことを笑わせようと思ってスベった時も、あったような、なかったような……。
多分……ありますね。

 

こちら側に立って初めて気付きましたが、メモを取ってくれるとちょっと嬉しいですね!
あと、人が多すぎてどこ見たらいいか分からないです笑
とりあえず右から左まで漫勉なく見ました。
意味はないようであります(伝わってるか反応を見たいので)。
首降ってるからって裏で扇風機って呼んでたらへこむので勘弁してください。

 

あ、そういえば自分が説明会してる写真撮ってない!
と気づき、終わった後に頑張って自撮りしようとしましたがすごく失敗しました。

カメラの機能で、自撮りにすると自動でセルフタイマーに切り替わるんですが、
知らずに使って20名の生徒様の前で思いっきりタイマーの音が鳴りかなり恥ずかしかったです。

さてさて、その後小休憩を挟みましてポートフォリオ講評会のコーナーです。
こちらは僕よりも現場の方々の出番ですね。
しかし、20名もの方の疑問全てにお答えするには時間が足りない。
でも、せっかくなので力になりたい……。

 

ということで生まれたのが、「講評会でよくある質問集」!!


最初に全員へ向けてよくある質問への回答をお伝えすることで、
一人一人とお話する際によりミクロな話題をお話できるという寸法です。
今回はこちらの資料を大公開!
現場のリアルな意見が載せられていますので、ゲーム業界を目指して就活中の方々は必見ですよ!

とはいえ、これは「弊社のスタンス、弊社の意見」であり、
必ずしもゲーム業界全体に当てはまるとは限らないことをご了承ください。
参考までにお読みいただけると幸いです!

 

↓資料のリンクはこちら
講評会でよくある質問集

 

ちなみにこの質問集で一番頷いてくれたのは先生でした笑

 

質問集の発表が終わり、ポートフォリオ講評会の開幕です。
果たして、しっかりと全員の疑問に答えてあげられるのか。
一番手前の生徒さんから、Ready Go!!

 

~2時間後~

主にアート事業部部長のとっきーさんがめちゃくちゃ頑張ってくださり、講評会は無事終了いたしました!

生徒の皆さんが今回の講評会でのアドバイスを参考に頑張っていただけると幸いです。

 

それではまた次回!
さようなら~。