【日記】1歳の会社での今年を23歳の広報人事がまとめます

こんにちは!
株式会社ヨコゴシステムズ広報部です!

今年ももう年の瀬ですね。
弊社は本日が年内最後の営業日となります。

ヨコシスは2019年9月に設立した会社ですので、今年は弊社が色々と成長した年でした。
具体的に数字で言うと、僕が入る前(3月)と比べると社員数が5人から12人へ、なんと2倍以上になっています!
すごい急成長ですね(笑)

僕はまだ23歳の若造ですが、4月に入社してから広報、人事、BOとして今年のヨコシスを見てきましたので、
できたばかりの会社がどんな動きをしてきたのか、また僕がどんなことをしてきたのか最後の営業日にまとめてみたいと思います!

◆4月


アート事業部に2Dアーティストの方が一人、広報部に僕が入社しました!
写真は歓迎会の様子です。
ちなみに埋もれている方はその入社された方です(笑)

入社してまず気づいたこと。
20代が僕しかおりません!(笑)
とはいえ平均年齢が30歳ほどと、会社としてはかなり若々しいですね。

そして一つ、ここで事件が起こります。

「緊急事態宣言」

なんと入社して1週間後、社員全員リモートワークになってしまいました!!
先輩と画面上でやりとりする毎日が始まります……。

◆5月
引き続きリモートワークが続いています。
リモートで教えてもらうのは中々難しいですが、何とかやっておりました。
広報部はBO(バックオフィス)を兼ねているので事務作業も担当しているのですが、家にいるので電話対応も来客対応もできません(笑)
ホームページや求人の管理を主に行っていましたが……ここで転機。

「シナリオやってみる?」

大学で脚本の勉強をしていた僕なのですが、ここで自社開発ゲームのシナリオを書いてみないかというお誘いが。
そんなの、もちろんやります!!
やりたいと言えば色々できるのが弊社の良いところだなあ、と入社2か月目にして思いました。

◆6月

ようやく緊急事態宣言が終わり、久々の出社です。
そしてなんと!
新しく同い年の2Dアーティストさんが入社されました!!

他の社員さんとも再会です。
1週間しか直接会っていないのに仕事は一緒にしてきたので変な感じでしたね(笑)
やはりリモートでやっているとコミュニケーションを取るのが難しく、皆さんがどんな人なのか中々分からなかったですね~。

そしてこの月、僕は初めて人事として面接官の仕事をしました。
分かったことは、面接をする側も緊張しているということ!!
意外とそんなもんです、面接受ける方はもっと肩の力を抜いて大丈夫だと思います(笑)

◆7月

社内での仕事も少しづつ慣れてきた頃。
ここで驚愕の事実を知ります。
広報部の先輩、程なくしてアート事業部へ行ってしまうとのこと!!

広報部、僕一人になってしまいました。
ぴえん。
でも、頑張ります!!!

◆8月

20代の2Dアーティストがさらに入社!
しかも、僕が面接した方です。
面接した人と普通に話すようになるのってめちゃくちゃ不思議な感覚ですよ。
面接を受けたことがある人は面接官と仲良くなった未来を想像してみてください。
ね??

◆9月

ついにヨコシス1周年!
オフィスもお引越しして広くなりました!
一つ下の階に下がっただけなんですけどね(笑)

初めて事業部報告会というものに参加しました。
この一年こんなことをしてきましたよー、という会です。

いやぁめでたいめでたいと人をダメにするソファに座っていたら、こう言われました。

「来年は広報部も発表するんやで」

あっ……そっかぁ……僕しかいないもんなぁ……。

◆10月


バンタンゲームアカデミーさんで初めての面と向かっての会社説明会をしました!
会社としても初めてのことでしたね。
多分今までで一番広報してました。

他にも大阪芸大さんに行ったり、ECCさんに行ったり、OCAさんに行ったり……。
色んな学校さんに行きましたね!
やっぱり一番広報してる……。

◆11月

会社に初のメインで2Dアニメーションを触る社員さんが入社!
もうそろそろお気づきだと思いますが、アート事業部めちゃくちゃ増えてますね。
実際社員の半分はアート事業部です。

そして例によって20代の方です。
弊社の平均年齢、すごいことになってます!!

そんなこんなで12月。
さらに中途の2Dアーティストさんが増えて社員数は12名に。
いやぁ、賑やかになりました。

なんというか、濃密な1年でした……。
広報も人事もやったことなんてなく、初めてのことばかりでしたので、とても長く感じました(笑)
それでも僕は周囲に助けられながら何とかやっていけてます。

今年はコロナで大変でしたが、来年こそ流行が終わるといいですね。
今年の年末は家でゆっくりしましょう(毎年そうですが笑)。
それでは皆様、良いお年を!